創業初期から「カナリー」を導入。反響家賃単価の向上、ムダな業務の削減を実現!(株式会社チアエステート様)

その後、10月より弊社ポータル「カナリー」へ掲載をいただいている、株式会社チアエステート様にお話を伺いました。
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お話を伺った担当者様
岡本 聖人様 株式会社チアエステート 代表取締役某大手不動産会社にて18年間、賃貸事業の営業を担当。
2021年8月に株式会社チアエステートを設立。
初めに「カナリー」を知ってから、導入いただくまでの経緯を教えてください。
きっかけは、会社にいただいたお電話でした。当時は起業したばかりで、利用していたポータルサイトはSUUMOのみだったので、「とりあえず話だけ」という気持ちでWeb商談に参加しました。実際に話を聞いてみると、非常に興味をそそられるプレゼン内容でした。営業の網田さんのスキルでしょうか?(笑)
正直、効果検証をしてみないとまだ分からない点も多いと思っていましたが、ご提案いただいたキャンペーン内容が背中を押してくれて、思い切ってトライアル導入をスタートしました。
その後、当社でも反響~成約までの分析を行っていくなかで、カスタマーサクセスチームの兼松さんのサポート体制にびっくり!こちら側が欲しいデータ等の意見を汲み取っていただき、日々ご連絡をいただいていました。今後も一定の効果が見込めると判断できたので、本導入を決めました。
弊社営業チームにお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます!実際に導入してから、他のポータルと比べてどんなところが特徴だとお感じになりましたか?
開業間もないので、過去データとの比較はできませんが、大きく2つの特徴があると感じました。まず、反響の特徴です。アプリ経由での集客だからか、基本的には20代の若いお客様が多いですね。でも、30~40代の方からの反響はまったく無いというわけではありませんでした。
低家賃層を求める反響ばかりでなく、新築や1LDKに対しての反応が多い印象です。また、カップルでの同棲やご結婚からの同居といった需要も高く、家賃の単価は他ポータルより高い傾向にあります。
そして、実際に来店・内見されるお客様の特徴です。お客様の中には、内見の待ち合わせ時間に遅刻したり、ドタキャンされたりするようなことが一定数あると思います。当社の場合、カナリー反響のお客様ではそれが全くない。契約時も、書類郵送の不備や返送遅れといったトラブルがなく、ムダな業務に時間が取られず、営業時間の確保にもつながりました。カナリー反響のお客様は皆さますごく良い方でした。
当社としても「反響の質」改善・向上にまさに取り組んでいるところですので、そのようなお声をいただき、光栄です。現在は繁忙期かと思いますが、実際の営業活動において、御社ではどんなことを大切にされていらっしゃいますか?
「お客様のスケジュールを逆算した提案」を心がけています。あくまでも、急かして申込を頂くのではなく、入居希望日を定めて、お客様はどのタイミングで何をしなければならないのか ということをしっかりとご説明しています。それをご理解いただくことが顧客満足度につながると考え、日々営業を行っております。
なるほど。以前導入事例としてお話いただいた他社様も、お客様と向き合い、背中を押すことを大事にしていると仰っていました!
はい、カナリーからのお客様はなおさら大事かもしれませんね。また、若い方を中心に様々なシーンでWEB会議やオンライン授業が行われているからでしょうか?お客様の方がオンライン内見に慣れていて、積極的な印象があります。コロナの影響もあってか、ご来店よりも現地待ち合わせでの内見が多いです。
こういったお客様のニーズを取り入れていくことも大切だと思います。
最後に、今後カナリーに期待することを教えてください。
もちろん、今後も認知度を拡大させて、さらなる反響数UPをお願いしたいです!また、成約率の向上につながる仕掛けを作っていただくことを期待しています。共存共栄できるビジネスパートナーとして、今後も引き続きよろしくお願いします。
チアエステート様、岡本様、繁忙期でお忙しい中、誠にありがとうございました。こちらこそ、今後とも「カナリー」をよろしくお願いいたします!
編集後記

契約家賃単価の向上や、カナリーをご利用頂いているお客様の「質」をご評価頂いている点につきまして、大変嬉しく思います。
自社で営業分析もしっかりされていると伺いましたので、弊社側でもデータを用いて、今後もご提案・サポートをさせて頂きたいと思っております。そして何より、弊社サービスの今後に期待をして頂けていることに感謝を申し上げるとともに、より貢献できるよう、サービス・質の向上に尽力して参ります!お時間をいただきありがとうございました。
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